Social Media

ソーシャルメディアとCRMの融合2011年12月07日 AM 10:44

2012年はソーシャルCRMの普及?

2011年は、ソーシャルメディアとCMS(コンテンツマネジメントシステム)の融合がかなり進んだ一年だったと言えるのでは?ソーシャルメディア自体が新しいCMSの形という考え方もあるかと思いますが。

 

ただ、ソーシャルメディアのおかげで分散されてしまったのは、CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)。統合的なシステムを導入できる大手企業は、その限りではないでしょうが、中小零細企業にとっては、ソーシャルメディアを使えば使うほど連絡手段が増えて、頻雑になる一方でした。

 

すでに兆しは見えてきていますが、ようやく2012年にはソーシャルメディアのコンテンツ管理だけではなく、ソーシャルメディアの連絡先管理ができるツールが続々登場するのではないでしょうか?

メッセージやメールなどのコンタクト管理

ソーシャルCRMのプラットフォームとして、海外で初登場したのは「Nimble」。

http://www.nimble.com/

個人アカウントなら無料で使えるNimbleは、Gmail、Facebook、Twitter、LinkedInと連携し、それぞれのアカウントのコンタクトリストをまとめてくれます。

 

例えば、この画面では、一人のコンタクトとして「ひらまつたかお」を表示していますが、この画面から彼のプロフィール情報、彼のソーシャルメディアでの投稿、彼とのメッセージやメールのやり取りが全て閲覧できます。また、Googleカレンダーとも連携しているので、彼と打ち合わせの予約をすれば、その場でカレンダーに書き込んだり、約束したタスクがあるならば、「Activity」タブにそれを登録することもできます。

Nimble 画面

Nimbleの画面です

どのソーシャルメディアからメッセージがきても、ここで受信できますし、ここから返信するソーシャルメディア(またはGmail)を選択してメッセージ送信ができます。なかなかのすぐれものですよね。しかし、これが一年経てば、当たり前になるのではないかと、私は予想しています。

 

ただ、このようなツールが普及すると、例えばTwitterのつぶやきとFacebookの近況、さらにLinkedInの投稿に、一貫性がないと不信感を与えることにもなるので、自分のトータルソーシャル発信管理も必要になってきますね!!

 

しかし、仕事にソーシャルを活用する立場としては、便利です!さらに欲を言えば、ソーシャルメディア+CRM+CMS、つまりコンテンツ(投稿)管理も、コンタクト(関係)管理も、全てオールインワンのプラットフォームが欲しいですね!とにかく、ソーシャルメディア2012年、楽しみです♪

 

 

投稿者:Yumi Hirahara

記事のリンク:http://pallasnet.com/news/162/

ツイッターはスマートフォンに最適!2011年11月20日 AM 11:52

ツイッターはスマートフォンに最適!

ツイッターはスマートフォンに最適!

 

ツイッターからフェイスブックに移行すると思っている人もいますが

そうではないと思う。

確かに日本でブームになったのは、ツイッター→フェイスブックの順である。

しかし、海外では、フェイスブック→ツイッターの順である。

つまりツイッターのが新しいのである。

 

それに最近できたグーグルプラスなどと、比べられる事もあるが

ツイッターのスマートフォンの相性は抜群で

移動しながらの操作が充分にできるのはツイッターが一番だと感じる。

 

フェイスブックもグーグルプラスも機能が多いので

スマートフォンではストレスがかかる。

やはりツイッターに軍配をあげたい。

 

 

投稿者:takao

記事のリンク:http://pallasnet.com/news/169/

ソーシャルメディアとは2011年11月18日 PM 12:50

主なソーシャルメディア

主なソーシャルメディア

 

ソーシャルメディアをきちんと説明できる人はほとんどいないと思う。

日本でも最近よく聞くが。

 

ウィキペディアでも

ソーシャルメディアは、誰もが参加できるスケーラブルな情報発信技術を用いて、社会的インタラクションを通じて広がっていくように設計されたメディアである。

と書いてあるが理解できないであろう。

 

僕はわかりやすく

ソーシャルメディアを定義している。

 

ソーシャルメディアとは

インターネットメディアであり

多くの人が情報をアップでき

多くの人に伝わるもの。

 

該当するものは

Twitter、Facebook、Google+、LinkedIn、Tumblr、Blog、YouTube、USTREAM、Foursquare、…

書ききれない、日本のサービスもあるし、ミクシィ、グリー、モバゲー、2ちゃんねる、

 

広義で言えば、掲示板や、Q&Aサイト、メーリングリストもソーシャルメディアかも知れない。

 

 

投稿者:takao

記事のリンク:http://pallasnet.com/news/166/

カドを立てずに言いたいことを言う方法

全国書店発売中!

「カドを立てずに言いたいことを言う方法」

平原由美の「女神たちの愛され交渉スタイル

仕事も生活も女性らしく、優しく、でもパワフルに。
遠慮も我慢もしない、堂々とした自分を発見したい!
そんな女性たちが集う、学びと交流の場です。

  • More
  • マシュマロサムタイムス
  • Books
  • eMagazine
  • Downloads
  • マシュマロスタジオ
  • So-Bee